ペシミストの幸福論

佐藤さんと渡辺さんの話

ジャニーズJr.、Snow Manの渡辺翔太くんへ

 

あと20分でデビューだね!

 

「デビューはゴールだけど、スタート地点でもある」って渡辺くんの言葉を借りるなら、渡辺くんがゴールテープを切るところも、スタートの合図で颯爽と走り出すところも見れるなんてとっても光栄です。ジャニーズJr.の渡辺くんを好きになって、応援してきてよかった。

 

渡辺くんがスーツ着て社員証ぶら下げた自分を想像したのを真似して、私も渡辺くんのことを好きじゃない自分を想像してみた。しっくりはこなかったけど、案外簡単に想像がついてしまって、それくらい手放しで好きでいさせてくれるところが好きなんだなと再確認するだけだった。

 

渡辺くんの歌が、顔が、声が、話し方が、ダンスが、人との向き合い方が、挙げだしたらきりがないくらいどこを切り取っても好きです。

 

渡辺くんのことが好きじゃなかったら、こんな気持ちにならなかったかなってことも、悩まなかったかなってことも少しだけある。でも好きなことを辞めたいって思ったことはないな。渡辺くんってすごいな。

 

渡辺くんを好きじゃなくてもきっと私の人生は変わらなかったろうけど、渡辺くんを好きになって私の人生はちょっと素敵になった。

 

春夏秋冬それぞれの楽しみができた。渡辺くんの歌を聴きに行くために頑張ろうって乗り越えたことが沢山あった。去年は渡辺くんに負けないように頑張ろうって思って頑張ったら、仕事で賞を貰ったりした。渡辺くんを見習ったら変わることの大切さも、自分の仕事に誇りを持つことの楽しさも知れた。ありがとう!

 

SnowManのおかげで出会えた大好きなお友達がたくさんいる。年齢も住んでるところも職業もバラバラで、共通点は「SnowManが好き」なことだけ。でもそれだけで一緒にいて楽しくて、大好きで、大切だけど、SnowManがいなかったら出会えなかった人たち。これもありがとう!

 

心臓の鼓動の回数は決まってるらしいから、渡辺くんのソロパートで毎回ドキドキしてた私は早く死ねるかも!やった!歌詞のワンフレーズワンフレーズを噛み締めるみたいな歌い方も、気持ちよさそうに声を遠くまで飛ばしていく歌い方も、全部全部大好きです。渡辺くんの歌が大好き。どのメディアでもいいから、歌が特技って明言してくれたら、SnowManのメインボーカルって言ってくれたら、なんて押しつけがましいけどまだ思ってるよ。渡辺くんの歌声はSnowManの武器で、私の誇りだから。その日を楽しみにしてます。

 

声が上手く出なかった日は悔しくて、悲しくて、泣いてしまったりした。名前と顔しか知らない他人のことなのに、自分のことみたいに悔しかったり悲しかったりするのって不思議だなって思った。それでも、自分以外の誰かの苦楽を共にできることの幸せを知った。私は彼の特別な人生を覗き見しているだけで、彼の選択の一切には関与出来ないけれど、それでもそれを見ていたいと思わせてくれた。名前と顔しか知らないのに、それくらい他人を好きになれたことも幸せに思う。

 

去年の少年たちのお手紙の「辛いことも沢山あった。ジャニーズを辞めようと思ったこともあった。スーツ着て、社員証ぶらさげて、財布片手にランチ行こうって思ったこともあった。ジャニーズ以外の自分をいっぱい想像した。でも、ジャニーズが最強で最高なんだって思った。」って言葉は正直苦しかった。渡辺くんの中にその選択肢がなかったとは思っていなかったけど、いざ言葉にされるとダメだった。だから改めて渡辺くんがお仕事を、「ジャニーズ」を、楽しめるようになったことを嬉しく思う。

 

ステージに立ち続けてくれて、ここで歌うことを選んでくれてありがとう。

 

このスタートの先で渡辺くんがどんな選択をしていくのかはわからないけど、これからも勝手に好きでいるから渡辺くんは渡辺くんらしくいてくれたら嬉しいな。楽しいことや嬉しいことが常に渡辺くんのそばにあったらいいな。その時はちょっとでいいからおすそ分けしてしてね。光の当たる場所でマイクを持ち続けてくれたら、それだけで十分だけど。

 

ジャニーズJr.、SnowMan渡辺翔太くん沢山ありがとう。お疲れ様でした。行ってらっしゃい!

 

カトウ